静岡 会社設立経営サポート.comの
会社設立に関する相談事例
静岡の方より会社設立に関するご相談
calendar_month 2025年02月04日
未成年の息子が会社設立することについて、税理士の先生にアドバイスをいただきたい。(静岡)
静岡で会社設立について相談できる事務所を探していたところ、こちらをご紹介いただきました。
静岡の中学に通う私の息子は、現在会社設立を目指して準備を進めています。幼少期からデジタルアートの作成をしていたことを強みに、イラストの作成や動画制作の代行などをメイン事業として自分自身でも制作活動を行うほか、静岡の若いクリエイターとユーザーをつなぐプラットフォーム事業も展開するつもりでいます。
私も息子の会社設立を応援したいと思っております。未成年である息子が会社設立するにあたって注意すべき点などあれば、税理士の先生に教えていただきたいです。(静岡)
未成年者による会社設立は、一般的に手続きが複雑になります。
現行の会社法では会社設立できる年齢に制限はありません。したがって、未成年者でも会社設立が可能です。ただし、未成年者は会社設立の手続き上で親権者による同意が必要になったり、通常よりも多くの書類が必要になったりと、通常の会社設立よりも手続きが複雑となるため、注意しましょう。
会社設立の際は発起人が必要となりますが、未成年者が発起人になることは可能です。発起人としての役目は、資本金の出資や定款の作成など、会社設立に必要となる手続きを行うことです。
また、取締役に関しても法律上の年齢制限は設けられていないため、未成年者が就任することは可能とされています。ただし、未成年者が発起人や取締役になる場合には、法定代理人である親権者の同意を得る必要があります。
また、株式会社設立の際には定款認証を受ける必要がありますが、その際に印鑑登録証明書の提出が求められます。印鑑登録証明書を発行するためには当然印鑑登録の手続きを済ませていなければなりませんが、15歳未満の人は印鑑登録ができません。
静岡のご相談者様のご子息は中学生とのことですが、15歳未満の未成年者が発起人となり会社設立する場合は、法定代理人となる親権者が定款に押印し、親権者の印鑑登録証明書を提出することになります。
このように、未成年である静岡のご相談者様のご子息が会社設立する際は、親権者である静岡のご相談者様自身が、会社設立に関するさまざまな手続きに関与することになります。
会社設立を専門とする静岡 会社設立経営サポート.comにご相談いただければ、複雑な手続きに関してもしっかりとサポートさせていただきますのでご安心ください。
静岡エリアで会社設立に向けて準備を進めている皆様は、ぜひ一度静岡 会社設立経営サポート.comの初回無料相談をご活用ください。静岡の皆様からのお問い合わせを、所員一同心よりお待ちしております。